がん闘病記と日々雑感

がん闘病記と日々雑感

~右往左往の備忘録~

告知から3年経過

更新滞ってしまいました…(^^;)

元気です!(^^)! 特に不調はなく、経過観察中の身であることを忘れて日々過ごしております。

先日定期検査があり、再発の所見なし!で、無事3年クリアしました!(^^)!パチパチ 長かったような短かったような。でもやっぱり私にとって特別な3年で、3年前に何をしてたかはっきり思い出すことできる ‐ その頃に着ていた服とか髪型、痛み、ネクターの匂い(喉の詰まりで何も食べられず、せめてカロリーある飲み物を、ということでネクターばっかり飲んでいたw)隅々まで勢ぞろいで脳内に再生できる。そこから3年たったわけだけれど、癌に関しては大きく変わって来てるように思う。私がアンテナ張っている情報はもちろん再発食道癌についてだけなんだけど、3年前、光免疫療法はなかった。オプジーボもキルトルーダもなかった。あったけど身近なものではなかったと言うべきか。とにかくたった3年なのに、すごい変化だなぁと思う。

検査も東芝の血液1滴で、とか、再発するかどうか分かるナテラ社のctDNA検出とか、実施されたらすぐに受けに行きたいと思っている。これが出来るという事は根本的な解決(予防とか)も近い気がして、この分野も大いに期待。

たまたま私が見てきたこの3年が進歩の時期だったのか、それともずっとこの位の速さで変化してきたのを私が知らなかったのか、分からないけれど、とにかくたった3年でこんなに変わるんだなぁと。癌業界(?)のスピード感ってすごい。「癌って前は怖い病気だったよね」と話せる時代が早く来てほしいと常々思っているんだけど(真顔)、案外すぐかもね。 ”駅の伝言板が携帯の普及でなくなった”よりも速いスピードで起こるんじゃないか、なんてぼんやり思っています。

 

追記:ドメインを変更したら過去記事のスター☆が消えてしまいました。今まで付けてくださった方々、申し訳ありませんm(__)m