がん闘病記と日々雑感

がん闘病記と日々雑感

~右往左往の備忘録~

光免疫療法 最新情報

巷で大注目の光免疫療法(個人的には近い将来ガン治療の救世主になると信じてる)ですが、免疫チェックポイント阻害剤(オプジーボ)との併用がマウス実験で行われた、と。

この話を最初に聞いた時、原理的には近赤外線で木端微塵にした癌細胞をさらに免疫で退治する(だから光「免疫療法」)のだから、その免疫をオプジーボでパワーアップしておけばより治療効果が上がるんだろうなぁ、と思った。

が、話はそれだけじゃなかったんですよ、奥さんっ!

なんと、転移ガンにも効いちゃう&再発も防げちゃう、って。

わーお!

今までの治療に再発を防げるものはない(私の知る限り)ので、これはマジで

す!ご!い!

 

2年前に戻ってさらに20年後にワープして(ややこしいw)、この治療を受けたいっ

まだまだマウス実験段階だけど、早く治験→先進治療→標準治療となって欲しい!

 

追記:よく考えてみれば、免疫チェックポイント阻害剤が効く1割の人にとっては、初発で原発&転移をやっつける+再発もしない、というのは当たり前なのかもしれない(確信はない) そうだとするとこの情報のメインは、オプジーボ等の効果がでる人が1割→8割になるということなのかも。いずれにしても、2年前に戻って20年後にワープしてこの治療を受けたいっという気持ちは変わりませんがw

 

追記2 (2021年7月): 現在、がんセンター東病院で治験が行われている。癌業界のスピード感はF1並み!ww

 

mainichi.jp