がん闘病記と日々雑感

がん闘病記と日々雑感

~右往左往の備忘録~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

定期検査②

今日は内視鏡検査の結果発表@ガンセンターの日でした。 再発なし!怪しいところもなし!(^^♪ 先日のCT検査@T大病院もオールOK!(^^)! というわけで、無事1年経過しました(^O^)/ 内視鏡画像を見たところ、かつて白子のような物体がつらつらと9cmもあったと…

母と娘

昨日は母の家に行った。私から母の家に行くのは久しぶりで、ガン発覚前以来だ。仏壇の父にお礼を言った後、一緒に食事をした。事件はそのあとに起こった。 その前に母と私の関係性を説明すると。 母の性格は一言でいうと頑固で負けず嫌い。そして私も頑固で…

加齢 or ケモブレイン?

私は「せっかち」なのですが、ここのところせっかち返上かな、と思う事が増えている。例を言うと。。。 私はせっかちの必須アイテムである電子マネーを多用しているが、最近頻繁に残高不足を起こす。スマホ内臓で、クレカからチャージをするタイプのものなの…

光免疫療法

光免疫療法の治験がスタートというニュース! mainichi.jp 私、この治療法めちゃ気になってました! まだ治験だけど、再発頭頸部癌からスタートとのこと。という事は食道も早めに来そう。

定期検査①

去年の今日はT大病院でセカンドオピニオンを受けた日=私にとって運命の日である。そして今日は3ヶ月ぶりの定期検査(CT)の日でした。受付で思わず足を止め、去年の今頃はここで直訴してたなぁと感慨深く眺めた後に、久しぶりの放射線科へ。 結果の詳細は…

花粉症だった(過去形)

昨日、ニュースで都民の約48%が花粉症というのがありました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180110/k10011283371000.html 春は待ち遠しいけど花粉症が、、、という方は多いと思います。 そこで良い話と残念な話を。 突然ですが、私、花粉症治ったんで…

バブルと私

あけましておめでとうございます。 年末年始にかけて流れていたニュースに、バブルは再来するか??というものが割と頻繁にありました。この文脈での「バブル」は肯定的な使い方で、本来の意味とは反転しているのですが、まぁ言いたい事は分かる。華やかとか…