がん闘病記と日々雑感

がん闘病記と日々雑感

~右往左往の備忘録~

加齢 or ケモブレイン?

私は「せっかち」なのですが、ここのところせっかち返上かな、と思う事が増えている。例を言うと。。。

私はせっかちの必須アイテムである電子マネーを多用しているが、最近頻繁に残高不足を起こす。スマホ内臓で、クレカからチャージをするタイプのものなのだが、今までは無意識に、残高不足になる前にチャージをしていた。例えば電車の中や列で待っている時などに。何らかの待ち時間にやればいいわけだから、特に不便はなかった。が、それをし忘れてしまう。そしていざ支払の時に発覚する。せっかち台無し。

 

またはジムやゴルフ場からの帰り。以前は誰よりも早くロッカーから出てきていた。男たちよりも早いこともしばしば。長い髪(男女比で)を洗う&乾かす、メイクを落とす&メイクをする、というハンデがありながら、待たせる事はなかった。だが最近は、私が出るとみんなが待っている、という状況が増えた。

 

なぜだろう?と考えてみたのですが。

せっかちな私は、せっかち心を満たすために、色々なことを無意識にしていたと気づいた。

  • 次にやることを、つい、考えてしまう
  • それに合わせて、つい、準備をしてしまう。(支払い前のチャージ、着いたら帰り支度をしておく、などなどを空き時間に。)
無意識なので何の努力もしていない。というか、準備していたことすら気づかなかった。そして今はなぜか、次に起こることを考えていない。よって、準備もしていない。そして改札で扉が閉まって唖然とする。このような状態でせっかちになれるのか? いや、そもそもせっかちになりたいのか?
 
せっかちだと色々と不便なことがある。主には時間の持て余し。人に合わせてせっかちじゃないフリをする、とか。。。
良かったことって今は浮かばない。せっかちじゃない人生を歩んでみて初めて見えることもあると思うのでまだ断定は出来ないけど。いずれにしても特に未練はないので、このままでも良いと思っている。(電子マネーはさすがに不便なので、オートチャージにします。)
 
そして、、、
これってもしかするとケモブレインなのかな?と思っている。何でもかんでもガンのせいにするのはせっかく消えてくれたガンに失礼だとは思うんだけど。ただ、症状がぴったり当てはまる。まあ、年齢的なものもあるんだろうし、今から受験するわけでもないし、「せっかち返上」ぐらいはノー問題ってことで!←強がり( ̄^ ̄)ゞ

 

*「ケモブレイン」は、抗がん剤治療の間、もしくはその後に、記憶力、思考力、集中力が一時的に低下する症状

http://hospital.luke.ac.jp/about/approach/pdf/ra22/4/research_activities_4_2_1.pdf