がん闘病記と日々雑感

がん闘病記と日々雑感

~右往左往の備忘録~

年とった話

これは私が勝手に思っていることなんですけど(まぁこのブログ全体がそうだけどw)、急に年をとった気がするんです。10年位早送りしたような感じ。

 

現在53歳なのですが、60歳位になったらこうなっているんだろうなぁと思っていたことが今起きてる。最初は気のせいかな?と思っていたんですが。

 

例えば、肌のたるみ。年齢と共に徐々にたるんできてたんですけど、ここにきて一気にきました。放射線治療の副作用にシミが増えるというのがあるのでシミへの注意はしていたのですが、たるみなんて聞いてないよ〜 どの位一気にかと言うと、ある日鏡を見るとブルドックのような頬が。まさか口腔がん!?とびっくりして、主治医に触診してもらいました。(主治医は渋々。両頬に同時に出来るわけない。。。と呆れつつ。まぁ私という患者は、目がかすむ!脳転移かも!←スマホ見すぎ、喉がイガイガする!咽頭がんかも!←加湿器つけ忘れ、など、頻繁に訴えるタイプなので、主治医も扱いに慣れてるんですが)

 

それからゴルフ。飛距離も落ちたがそれより酷いのは集中力の低下。ガン発覚前は競技会にも出て、ハンデを少しでも減らそうと頑張っていた。そんなことが出来るのもあと数年と覚悟はしていたが、一気に下手っぴいになりました。何となく60になったらレディースティでスコア関係なく楽しくラウンドしようと思っていたのだけれど、すでにその状態。

 

その他にも手の甲のシワや爪のくすみ、髪の張りのなさ、、、、こんなこと贅沢な悩みだと思う。曲がりなりにも一旦の寛解を得たわけで、それ以外のことは諦めるしかないのかもしれない。だけど今までは徐々に年をとってきたわけで、それを受け入れることも出来ていた。例えば頬っぺたも、年々1ミリずつ落ちてくれば受け入れるけれど、一気に1センチ落ちると凹む。エステでどうにかなると思うレベルじゃない。ゴルフも5ヤードずつ飛距離が落ちてくるなら仕方ないが、一気に30ヤード落ちると凹む。今までは経験と技術でカバー!と思ってたけど、そんな気もなくなる。ゴルフスタイルを変えるしかない。

 

まじめに原因を考えてみると。

  • ガンそのもの
  • ガン治療の副作用
  • 激しい感情(10年分位の喜怒哀楽を経験。頭脳もフル回転←自分比)
  • やっぱり気のせい
 
今からV字回復なんてしませんかねぇ。して欲しいなぁ(切実