がん闘病記と日々雑感

がん闘病記と日々雑感

~右往左往の備忘録~

今年の漢字

今年の漢字は「北」になりましたね。うーん、何かピンと来ない。色々理由は聞いてみたが、やっぱりピンと来ない。

では私の今年1年の漢字は?と考えてみました。時系列に考えると、

  • 告知→混乱、絶望、放心、恐怖
  • 検査→不安、長い(待ち時間)
  • 治療方針1→絶望、怒り、哀しみ
  • 治療方針2→喜び、希望
  • 治療→辛い、怒り、不安、祈り
  • 寛解→喜び、達成感

喜怒哀楽のうち、楽がない! であれば、楽の反対語の「苦」? いや、そうすると寛解の喜びなどがなかったことになってしまう。

それに復帰後初めてのゴルフや飲み会(飲めないけどw)、買い物、旅行、その他その他はとても楽しかった。むしろ今までで一番、とんでもなく楽しかった。

 

しいて言えば「新」? 新しい体験、感情、出会い。でも「新」の持つピュアで前向きなニュアンスが気になる。ガンになったけどガンバロー!オー!(気合い)みたいな感じ? ちょっと苦手だ。

 

感謝の「謝」は? 夫・親兄弟・友人への感謝、主治医への感謝、医療技術への感謝。美しい。なんか立派な人間になった気がする。でもなんか照れくさいし、神様からこんな立派な人間にフォローはいらないな、と見放されてしまいそうだ。

 

では「激」は? 激動、激しい感情、激しい展開。なんかちょっと疲れる。それにもう少しゆるゆるしていたしw

 

人生の一大事が起きた年なのに、決められない! 難しいもんですね、今年の漢字って。「北」に文句を言ってすみませんでしたm(__)m